■樹の仕事(うつわ・家・家具・オブジェ)

自然素材の家👈文字をクリックすると各項目の詳細がご覧いただけます

IMG20221025163839.jpg

神奈川県 石川様 ネイチャーしっくい壁(水晶) リフォーム

神奈川県 石川様ご夫妻 ネイチャーしっくい壁(水晶)

壁・天井 : オリジナル水晶しっくい(ネイチャーしっくいシリーズ)

 

奥様の 茂子さんから、後日感想のメールをいただきましたので、
紹介いたします。

✉ ✉ ✉

 佐藤さん 茂子です。


私は昨夜から寝室を使うようになりました。
 今朝起きて寝室を出た時、他の部屋と寝室の、あまりの空気の違いに驚きました。

 寝室ではなんの匂いもしなかったのに、
ドアを開けて廊下に出た途端、様々な生活臭を感じました。

 普段は全くそんな匂いを感じないので、
寝室の空気がどれだけ綺麗なのかということだと思います。

一晩寝ているので、寝息もこもったはずなのに、この清浄な空気はすごいです。
これから睡眠の質がとても良くなるのではないかと、喜んでいます。

漆喰を塗り替えることにして、本当に良かったと感謝しています。
✉ ✉ ✉
茂子様からの感想、嬉しく読ませていただきました。ありがとうございます。
ブログでも紹介していますので、ぜひお立ち寄りください。
水晶しっくい壁の感想をいただきました | From Nature ブログ | アトリエ樹の住まい舎 (ameblo.jp)
2022-11-08 19:23:23

神奈川県 石川様 フルリフォーム・欅のテーブル

神奈川県 石川様 フルリフォーム・ 欅のテーブル

 

材木: 檜(神奈川産)、杉

フローリング: さわら

壁、天井: 古代しっくい

テーブル塗料: クライデッァイト社製(ドイツ)

テーブル接着剤: 米糊

 

 

 

2013-06-30 20:13:04

東京都江東区 ミシュラ様マンションリフォーム *感想をいただきました

東京都・ミシュラ様宅 マンションリフォーム

 

材木: 国産檜、杉

フローリング: カナダ産ウォールナット

壁・天井: クレイペイント

 

ご依頼をいただきましたミシュラ・ファミリーのミシュラ京子様より、感想をいただきました。ミシュラさんは、本格的なアーユルヴェーダ商品や石けんのAmarma Ayurvedaを主宰されています。ナチュラルなアーユルヴェーダの叡智が集まったShopですので、ぜひ一度ご覧ください。

 

ミシュラ京子様から感想をいただきました

 

樹の住まい舎の佐藤さんとは
友人を通じて知合いになりました。

普通の大工さんでは無いという話は聞いていましたが
本当にそうでした(笑)

まずそこの空間に住む人、私の場合は家族でしたが
その一人一人のライフスタイルや暮らし方の希望、
大切にしている事、将来の夢、などをインタビューして
同じ空間に住む人それぞれの氣に合った家造りをコンセプトにされている
姿がありました。
私が知らなかった家族の希望している事、子供達が求めている事を
知るきっかけになった事は確かです。

通常のリフォームなどは予算、期間、素材を選択範囲の中から選ぶといった
合理的な方法が今の日本の主流だと思いますが、樹の住まい舎さんは思い切り根本から覆します。
これは私たち家族の「常識をぶっ壊す!」というコンセプトにピッタリ合致していました(笑その2)
ですので作り手と依頼者の間に共有する考え方や価値観、そして人間レベルでの信頼感が
あっての上での家作りでした。

実際に工事に取りかかるまでの基盤作りの話し合いにとても時間と労力をかけて下さり
ました。そして樹の住まい舎さんにヒアリングをしていただいていた期間はまさにヒーリングと呼んでも
おかしくない、そんなカウンセリング的な家造りをされているとても珍しい大工さんです。

そんな訳で想像とおりで予定は大幅に遅れはしました(ここは笑う所です!)

家族の意見の不一致、その間にあった出来事(夫婦喧嘩、子供の反抗期、資材輸入のトラブル、地震などなど)まさに映画1本作れるくらいのドラマが産まれましたが今では笑える思いで話しとなりました。

私たちのわがままにも気長にお付き合い頂き、とても感謝しています。
そしてそれぞれの職人さんたちの職人魂にも触れる事ができました。
自分の仕事に真面目に取り組み努力を惜しまず妥協を許さない、自分の仕事に誇りを持って取り組む日本の職人の姿は
とても美しく尊敬ものでした。
私の自分の仕事に対する取り組み方もこの頃から変化して行ったと思います。(これホントの話)

今、この家が愛おしい自分たちの気持ちのこもったナンバーワンの住まいとなりました。(これもホントの話)

住んでいる人間も、住まいも時間の流れとともに変化していく事ではありますが
ますます魅力的になって行く事と思います。

そしてリノベーションが終わって数年たった今でも樹の住まい舎さんが我が家にいらしては家の事、仕事や旅行、自然や人生について話が出来るのも樹の住まい舎さんの魅力だと思います。

常識にとらわれずに自由に生きる事を応援してくれるそんな素敵な樹の住まい舎さんです。

江東区在住

ミシュラ マニッシュ、家族一同

 


 

 

2013-06-30 20:29:24

仙台市・個人様宅 キッチン家具・新築一式、

 

キッチン :国産姫こまつで、おつくりしました。

2013-06-30 21:13:00

東京都渋谷区 斎藤様マンションフルリフォーム

東京都 渋谷区 斎藤様 マンションフルリフォーム

 

ご夫妻と、仲間によるしっくい塗の様子

 

フルリフォームの空間

 

木製でのオーダーキッチンを作製いたしました。

玄関の木製収納ボックスを、作製致しました。

2013-06-30 20:33:13
1 2